ハムシクのプレースタイル解説!マラドーナを超える実力!?

スポンサードリンク

こんにちは、づんづんです

今回はナポリで別格の存在感を放つマレク・ハムシクについて解説します!

ハムシクとは?

  プロフィール

  • 年齢 29歳
  • 身長 183㎝
  • 体重 79㎏
  • 国籍 スロバキア
  • 所属 ナポリ
  • 利き足 右足
スポンサードリンク





ハムシクは2007年の17歳の時にスロバキアのクラブからセリエAのブレシアに移籍しました

そのシーズンにブレシノはセリエBに降格してしまいましたが主力が流出したことで若手のハムシクは出場機会が増し06-07シーズンには40試合出場10ゴールと活躍しました

その夏にナポリへと550万ユーロ(約6億円)の移籍金で加入し1年目ながらチーム内最多得点の9得点を記録しポジションを確固たるものにしました

そこからは約10年間ナポリで主力として活躍し続けていますね

プレースタイルは?

ハムシクはトップ下、ボランチ、サイドハーフもこなせる器用な選手でありラストパスやミドルシュートなどの決定的な仕事ができる司令塔です

ボールを受けた後の前を向く動きや狭いスペースでの足元の巧さも卓越しておりボールを失うこともほぼありません

ラストパスの精度はセリエAの中でも屈指のものでナポリの強力な攻撃陣に針の穴を通すような鋭いパスを供給しておりチームにとって欠かせない存在になっていますね

また時には上手くスペースを見つけて前に出ていく抜け目なさも持ち併せておりフィニッシャーとしての力も感じます

メガクラブに移籍しても遜色なくプレーできる能力はあると思います

づんづんの考えるハムシクの能力グラフ

そんなハムシクのプレー動画はこちら!

大記録まであと少し!

ハムシクは現在ナポリで通算114ゴールを決めておりあのクラブのレジェンドであるマラドーナの持つクラブ得点記録の115ゴールにあと1ゴールと迫っています

今シーズン中の記録更新が期待されますが前線の選手ではなく時にはボランチも務めるプレイヤーがあのマラドーナの記録を抜こうとしているなんてホントに凄いことですね!

本人はナポリをリーグ制覇させるのが目標であると語っており他のクラブに移籍する気はないと公言しています

このクラブ愛も魅力的ですね!

引退までナポリでプレーし続けてもう誰にも更新できないような大記録を打ち立ててほしいです

スポンサードリンク




まとめ

ナポリの監督にすら「もっと大きなクラブでプレーするべきだ」と言わせるほどのハムシク

僕もそう思いますが移籍してナポリのユニホーム姿を見られないと思うのは少し寂しいですね

まあハムシクに限ってそんなことはないと思いますが!

これからもハムシクのプレーに注目していきましょう!

ではでは!


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です