ロメルルカクのプレースタイル!ユナイテッド移籍となった3つの理由

スポンサードリンク

こんにちは、鼻の頭に大きなニキビができちゃった男、づんづんです

今回は先日マンチェスターユナイテッドへの移籍が発表され現在話題沸騰中のロメルルカクについて解説します!

ロメロルカクとは?

  プロフィール

  • 年齢 24歳
  • 身長 193㎝
  • 体重 94㎏
  • 国籍 ベルギー
  • 所属 マンチェスターユナイテッド
  • 利き足 左足

ルカクは2009年にベルギーリーグのアンデルレヒトにて若干16歳でプロデビュー

翌シーズンにはベルギーリーグ史上最年少で得点王になるなどその大物ぶりを見せると2011年8月に憧れであったプレミアリーグのチェルシーに完全移籍

しかしチェルシーでは出場機会に恵まれず1年後の2012年8月に同じプレミアリーグWBAにレンタル移籍

WBAでは開幕戦でプレミア初ゴールを決めるとその後も得点を量産、シーズン終了時にはリーグ6位となる17ゴールを挙げていました

その後2013年9月にイングランドの名門エヴァートンにレンタル移籍

エヴァートンでもエースとして活躍し翌年の2014年7月には完全移籍、背番号10が与えられることも発表されました

16-17シーズンには3月に月間プレミアリーグ最優秀選手に選ばれリーグ終了後にはプレミアリーグベストイレブンに選出、得点数も自己最多でリーグ2位となる25ゴールを記録

そして今月の8日マンチェスターユナイテッドと合意したことが発表されました

スポンサードリンク



ロメルルカクのプレースタイルは?

ルカクは快速を活かしたプレーが持ち味のアタッカーです

裏に抜け出すのが上手く他者を寄せ付けない圧倒的な瞬発力とスピードで相手選手をあっという間に置き去りにしてしまいます

ゴールの隅を狙う正確なシュート精度とミドルレンジからネットに突き刺すパワーシュートを放てる点も魅力ですね

またヘディングも上手く見た目から分かる通りフィジカル面もずば抜けています

ただ格下相手へのゴール数が多すぎるのが少し目に付くところです

そのあたりがユナイテッドでどう出るかが注目ですね

づんづんの考えるルカクの能力グラフ

ルカクのプレー集はこちら!

ユナイテッド移籍の理由は?

先述しているようにルカクはユナイテッドへの移籍を選択しました

しかし移籍市場が開く前の報道では古巣であるチェルシーへの移籍が濃厚だと言われていました

なぜ直前になってライバルチームへの加入となったのでしょうか

僕は理由が3つあると思っています

1つ目はレアルマドリードのモラタの移籍が破談になったことです

そもそもユナイテッドはモラタの獲得で個人合意しているという報道はかなり出ていました

しかしつい先日「クリスチアーノロナウド退団騒動」が起きたことによりレアル側がFWの頭数をそろえておくためモラタの移籍を出し渋ったのではないでしょうか

そのためユナイテッド側は同じセンターフォワードでビックネームであるルカクに横やりを入れてきたと考えられないでしょうか


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です