ピーターウタカのプレースタイル!得点王が持つ4つの力

スポンサードリンク

こんにちは、風呂は3日までなら入らなくても平気な男、づんづんです

今回はFC東京のピーターウタカについて解説します!

ピーターウタカとは?

  プロフィール

  • 年齢 33歳
  • 身長 178㎝
  • 体重 79㎏
  • 国籍 ベルギー ナイジェリア
  • 所属 FC東京
  • 利き足 右足

ウタカは2003年にベルギーのマーレスヘレンというクラブでプロデビュー

その後もベルギーの2つのクラブでプレーした後2008年の8月にデンマークのオーデンセに移籍、移籍2年目にはリーグ得点王を獲得する活躍を見せました!

2012年の1月に中国リーグの大連一方足球倶楽部に加入しチーム得点王となる20ゴールを挙げる躍動ぶり!その後も2014シーズンまで中国リーグでプレーを続けました

2015年に清水エスパルスにてJリーグデビュー、翌年には清水がJ2に降格したことを受けサンフレッチェ広島にレンタル移籍

広島で年間で19ゴールを挙げ得点王に輝きました!

今シーズンから高騰したウタカの年棒をサンフレッチェが負担しきれなくなったことや年齢が高いこともあって広島・清水両クラブとも契約更新が難航してしまいます

結局は所有権を清水から広島に移したうえでFC東京にレンタル移籍という形になりました

東京でもここまで4ゴールを挙げチーム戦力として機能していますね!

スポンサードリンク



ピーターウタカのプレースタイルは?

ウタカは1.5列目のポジションでボールを受けてチャンスを演出するポストプレー型のフォワードです!

しなやかにボールをコントロールし狭いスペースでも足元のテクニックでボールをキープします!

バイタルエリアでボールをもらった後の展開力も魅力的ですね!

また2016年に得点王を獲得していることから分かるように決定力という面もずば抜けていてとんでもない威力をまとったミドルシュートも特徴の一つです!

ただ運動量やスピードという面ではそれほど脅威はないかなと思います、まあそこで勝負するタイプの選手ではありませんので問題はないでしょう

今シーズンからFC東京でプレーしていますが昨年のような爆発力はややなりを潜めているかなといった感じでしょうか

FC東京自体が不調に陥っていますからウタカのみの問題ではないようにも思えますがチームを救うためにもウタカには頑張ってもらいたいですね!

づんづんの考えるウタカの能力グラフ

ウタカのプレー動画はこちら!

スポンサードリンク



まとめ

今年Jリーグ3年目を迎え33歳となったウタカ

年齢的にはもうベテランの域に達していますがこれからも日本でプレーし続けてほしいですね!

ではでは!


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です